新着情報 News

東京労働局からの「ゴールデンウィークにおける年次有給休暇の取得促進及び職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組について」の周知要請

東京労働局雇用環境・均等部指導課より、ゴールデンウィークの年次有給休暇の取得促進と職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の実施について、周知要請がありましたのでお知らせいたします。

年次有給休暇を取得しやすい環境づくりは、仕事に対する意識やモチベーションを高め、仕事の生産性を向上させるとともに、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなど、企業と従業員の双方にメリットがあります。詳細は、特設サイトをご覧ください。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からも、労働者が仕事を休みやすい環境の整備は重要となりますので、テレワークや時差出勤の活用といった対策と併せて、ぜひご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症については、厚生労働省が専用サイトを設けて情報発信をしています。また、東京労働局では「新型コロナ感染症の影響による特別労働相談窓口」を開設しています。詳しくは、厚生労働省HP東京労働局HPをご覧ください。

<問合せ先>
東京労働局 雇用環境・均等部 指導課
働き方改革担当 電話 03-6867-0211

新着情報一覧